丸瀬布の白い花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最初の二枚は丸瀬布のマーガレット、あとは同じく藤です。同じ白でも透明感がちがう気がしません
か。


 先日金土市で山うど8本が68円で出ていたので買って帰りました。少し鮮度が落ちて安くしたようで

す。先端の芽の部分はゆでてゴマあえ、茎は2本を酢みそで、その日のうちに食べました。自分で藪に入

って採るほどにはこだわっていませんでしたが、やはり野生のものはおいしい。堪能しました。残りの茎

はみそ漬けにしてあります。来週くらいが食べごろかな。さて、どんな味でしょう。

 庭のホーレン草が収穫できるようになりました。しばらくは買わずにすみます。摘んですぐ洗い、沸騰

させない程度にさっとゆでておひたしにすると、しゃきしゃきした歯ごたえが少し残ります。この食感が

好きです。いま小豆大の実をつけているピーマンとトマトが収穫できるまでには、あと2週間ほどかかる

でしょう。去年の自家製トマトジュースの味が忘れられません。ほんとに旨みの強い野菜だったのです

ね。今年はそのまま飲むほか、濃縮して料理に使ってみようと思います。