ボケの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 写真はフラワーパラダイスのボケの花です。画面をクリックして楽しんでください。


 yirx689さん、オホーツクの森を縦断する林道ドライブも楽しいですよ。1時間以上でこぼこ道を走る

のでお尻が痛くなりますけど。遊歩道は木屑を敷き詰めてあって、クッションが気持ちいいです。


 9工場さん、群生したタンポポの隣に植えられるのは、ジャガイモでしょうか、それともビートかな。


 タムラのいうヤマルリソウをさっそくウェブで検索してみた。花はどんぴしゃりの感じで、葉の形も近

いような気がします。ただ、どのページでも分布が本州までになっているので、道南ならともかく、ここ

ではどーかなー、と。

 何種類かの北海道の野の花図鑑に出ているムラサキ科ワスレナグサ属(ミオソティス属)の花 : 

       エゾルリムラサキは山に咲く希少種で厚い葉と毛が目立ち、ちがう。

       ノハラムラサキはもっと花が小さい。

       ワスレナグサ、エゾムラサキ、ノムラサキは花は似ているけど葉の形がちがうようだ。

だいたいわたしが撮った花は、ミオソティス(ねずみの耳)に似た毛が茎にしか見えないから、こまる。

でも花の形からしワスレナグサ属のどれかだよね。


 雲ひとつない空に心が浮き立つ。これから出かけて、滝上のシバザクラの香りに酔い、紋別で一泊して

あわよくば日の出を撮ろうかな。でも歯医者にも行ったほうがよさそうだし。迷うなー。もし出かけたら

ら、明日のブログは午後になりますので。