スミレづくし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆめラジさん、枝幸でオホーツク海に突き出たウスタイベ千畳岩の地面に寝転んで、夜空の星を眺めて

みませんか。100億年前に発した光が混じっているかもしれませんよ。

 ゆみこさん、せせらぎ公園は魚無川という小川の両岸にしつらえられた、全行程40分ほどの遊歩道を

中心とする公園です。街中にありますが、遊水地や湿った林などもあり、野生が感じられます。いつも何

人もの人が歩いていて、挨拶を交わし、ときには話しかけられたりもします。

 そらさん、花の写真を気に入ってもらえたようで、撮りがいがあります。今日と明日はスミレづくしで

す。庭に散らばっていて畝起しで傷つきそうになっていたのを一箇所に集めました。いまさかんに茎を伸

ばしている芍薬や、赤と黄色の花をつけているチューリップとちがって、改良された園芸種ではなく、野

生です。たくましく、頑固な芝草やいろんな雑草と根を絡め、春から秋までチャンスを待って、長い間

次々と花を咲かせます。こちらでわたしが好きな花の筆頭です。

 しとしとしとしと雨が続いています。昨日北見に地図を買いに行ったついでに、丘の上近くにある南丘

公園に寄りました。終わりに近づいたサクラが濡れそぼっていました。登ってみたかったのですが、また

晴れた日にと。北見の市街地近辺には、比較的大きな公園だけで5箇所ほどあります。わたしはまだ2箇

所しか歩いていません。