山と湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 シレトコリップさん、あれがテンですか。会ったのは初めてです。こちらに来て2年目になりますの

で、今年はもう少し山や森の奥を歩くつもりです。どんな動植物に出会えるかな。


 雪をいただいて屈斜路湖の北側湖岸から立ち上がる藻琴山は、美幌から見るのとまたちがう迫力です。

買ってきた山の地図を眺めながら、頂上からの景色を想像しています。

 このところ雨模様の天気が続き、いま調べたら夜の最低気温は2度。昨日午後天気が回復しそうな感じ

でしたので、サンルームに置いたナンバン、ピーマン、トマト、ミニトマト、カボチャの苗を畑に移しま

した。少し早すぎたのではないかと心配です。

 桜が開花しています。青空を背景に撮ろうと思っていますが、チャンスが来る前に散るかもしれませ

ん。こちらでは花の寿命が関東よりさらに短いような。でも場所による条件のちがいが大きいので、山桜

をたずねて林に分け入れば、これからというところもあるでしょう。