花の競演もう間近

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 見に来てくれた方、コメントを残してくれた方、ありがとうございます。函館はソメイヨシノが開花し

たようですね。二週間ほど待てば道東でも、エゾヤマザクラが見られます。

 4月最後の夜に霜が降り、気温は零下。前日買ってサンルームに置いたトマト苗4本のうち、2本がし

おれました。それでも庭の一本だけのカタクリと気の早い一株のスミレは、咲き続けています。

 久しぶりにメジャー・リーグがお休みだったので、昨日カメラ・アクセサリーと国土地理院の地図を買

いに北見へ行き、ついでに2日前に開園したばかりのフラワー・パラダイスに寄りました。山一つが庭園

で、ローギヤーですが(好きでマニュアルに乗っています)、車で頂上まで登れます。開園の9時を過ぎた

ばかり。他に客はいなくて、好きなところに車を停めて写真を撮れました。

 係りの人は、「まだ何も咲いていなくて、来週からだね」と言っていましたが、雪に覆われた山々やふ

もとに広がる市街の景観のほか、ヤマブキ、スイセン、芝桜、クロッカス、ヒヤシンスなども、けっこう

見ごたえがあります。来週からは、ツツジ、サクラ、モクレン、ボタンなどが次々に花開き、全山に華や

かな色彩が展開するでしょう。

 写真は庭のカタクリ、スミレ、フラ・パラのスイセン、ヒヤシンスです。