山吹 位置確認が好き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 フラワー・パラダイスで山肌のあちこちにしがみついていた山吹の花です。


 〔位置確認が好き〕

 若いときに山を歩いた経験からだろうか、わたしは地図で自分のいる位置を確認するのが好きだ。美幌

への転居が決まるとすぐ、町とその周辺の五万分の一の地図を手に入れた。だが縮尺が小さすぎた。高台

から見えていて名前が分からない山が多い。いま、五十万分の一の地図を注文中。日本全図や世界地図は

すでにもっている。太陽系や宇宙のものは、動画の立体地図でほしいが、ちょっと無理かな。

 年表も好きだ。わたしたちの時空(宇宙)がはじまったのは137億年前。このときから地図(空間)と

年表(時間)の区別が可能になった。時間軸方向では、太陽系と地球がはじまってから45億年。地球生命

がはじまってから35~39億年。多細胞動物の痕跡が現れるのは6億年前から。それ以前にも生物進化

に、大きないくつかのイベントがあった。真核生物の出現や海水・大気の酸素化などである。多細胞動植

物の歴史は、山(繁栄)と谷(大絶滅)の繰り返しだ。

 ヒト科生物の歴史は700万年。現生人類(ホモ・サピエンス・サピエンス)がホモ・サピエンス・ネア

ンデルタレンシスと分かれて20万年。文明は1万年。日本国は1500年。民主主義の日本は60年。

これはわたしより若い。いまは、日本人を含むヒトが原因で動植物が谷に向かう時代の入り口にいる、の

かな ?