魚無川沿い四月の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 22日のせせらぎ公園で見つけた花たちです。

 一枚目 : 公園入り口駐車場の前に数本の高い木があって、その下はまだ裸です。一箇所だけ、はげ頭

に残る白髪みたいに、何か生えているのが見えたので近づいたらこの花でした。クロッカスでかな。去年

は一面にエゾエンゴサクが花咲いていたと思うのですが、五月だったでしょうか。

 二枚目 : 雪が消えたばかりの林の中で、一面の茶色い枯葉を突き破る緑の苞がみずみずしくて。コバ

イケイソウの芽かな。初秋に花が出たら確かめましょう。あまり目立つ花ではなかったような。

 三枚目 : 福寿草。いまが盛り。能取岬のキタミフクジュソウは、がくが花弁より長く、色が少しオレ

ンジがかっていました。こちらはまっ黄色でがくが隠れているから、ふつうの種類だと思います。

 四枚目 : 今年はじめて見たタンポポの花。一輪だけぽつんと咲いていました。もうすぐあちこちの草

むらを黄色一色に染めあげるでしょう。

 五枚目 : 土手に群れ咲くフキノトウ。一つ一つは華やかさはないけれど、広がる枯れ草の一角で黄緑

に密集して陽を浴びていると、いかにも「早春」です。