福寿草が開いてた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゆめラジさん、ウニは買えましたよ。あなたに言われたので量ってみたら、正味100グラムでした。

ご飯が見えないように並べてウニ丼一人前(食べ物屋で注文すれば2500円 ? )にできる程度かな。も

ちろん昨晩の酒の肴にして平らげました。380円だと500円や680円のときより少ないような気も

しますが、やはり一気だとちょっと飽きる感じ。

 昨日は予報があたらずに(あたらないことのほうが多いみたい)、ブログを書き終えたころから雪にな

り、8時前に止みました。陽が出そうなのでせせらぎ公園にでかけたのですが、新雪が覆っていて、川の

印象は前回とあまり変りませんでした。でも開いた福寿草を見つけましたよ。これから雪がなくなると、

公園のあちこちで花開くようです。小鳥はあいかわらずやかましくさえずっていました。一番おとなしく

撮らせてくれるのはミヤマカケスで、ヒヨドリは遠くからなら狙えます。他は、声はすれども姿は見え

ず、そうでなければせわしなく動き回って、ものにできません。

 公園にしばらくいて、少し早いかと思ったのですが金土市に回りました。開店の15分ほど前なのに、

すでに待っている車が何台かあり、シャッターが上がったときには何十人もいて、ウニは10分ほどでな

くなったのではないでしょうか。もっとも、待っていた人の目当てはいろいろだったようで、一匹980

円の地元産ときジャケの新巻、38円のきのこのパックなど、みなさん次々カゴに投げ込んでレジに行列

していました。わたしは野菜のほかにサロマ湖産の生食用蛎や筋子なども買いましたが、カロリー・コン

トロールしている身としては、いつも買いすぎて後でもてあまし気味になります。胴回りが気になる食い

しん坊にとっては、うれし困る町ですね。