春の小川のふきのとう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 南隣の家は日当たりがいい上に土を撒いたので、北隣の家はおばあさんがこまめに雪を割ったので、も

うほとんど全面に土が出ています。ウチの庭はほおってありますからまだまだ。それでも、カエデやイチ

イの根元には黒々とした地面が見えて、青い草も出ています。最高気温が零下の日はなくなりました。こ

うなると、時おり雪がちらつくことはあっても、北国の春は駆け足です。

 写真は3月31日の魚無川ですが、この4日間でずいぶん様子がちがっているはずです。雪がなくなる

と、林が茂る前に背の低い草が急いで花を咲かせます。和琴半島や女満別湖畔の水芭蕉の見ごろも間もな

くでしょう。春は何かと気ぜわしい。サンルームでカボチャやトマトの苗も育てなくては。でも、マリナ

ーズの試合は見逃したくない。

 昨日のレンジャーズとの開幕試合にはわくわくしました。イチローが捕手の前に転がった幸運なヒット

でビッグ・イニングのきっかけを作り、チームは去年歯が立たなかった(2勝17敗)レンジャーズから一

勝をあげました。このままつっ走ってポストシーズンに残ってほしい。ここ6年ずっと期待を裏切られて

きましたから、もういいかげんに、ね。

 午後からは雪マークです。11時からまた試合がありますから、その前に魚無川の様子を見に行こう

か、目医者に行こうか迷っています。ああ、金土市のチラシに100個限定生うに大折360円とあった

っけ。これも見逃したくないな。