ヒヨドリ かな ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 林さん、ご苦労様。ケガはありませんか。ところで、散歩に出かけたのは午後3時です。晴れた日の一

番暖かい時間でも、たいてい気温は1度から3度程度で、風があると体感温度は零下です。建物の中では

暖房がなくても25度くらいになるので、つい油断して土手に出てしまうことがあります。朝の3時では

さすがにまだ暗く、ふきのとうは見えません。いまは明るくなるのは5時ごろです。3時には起きて本を

読んでいる日もあります。夜中の読書が一番集中できますね。


 仁伏温泉で撮った小鳥です。雪の日の逆光で色がはっきりしないこともあって、名前がなかなか確定で

きません。頭の毛の様子からヒヨドリではないかと推定していますが、この鳥は北海道では夏鳥で、5・

6月ごろに北上してくると書かれています。3月では早すぎますよね。でも、屈斜路湖の湖面から完全に

氷が消えるのは、例年なら5月に近かったと思うのですが、今年はまったく凍結していません。暖冬のせ

いで早く来たのかなとか、いろいろ迷ってしまいます。

 ネットの鳥類図鑑に写真を出している人でも、名前には自信がないということが少なくないようです。

バード・ウオッチングなどしたこともないわたしですから、ヒヨドリのようなふつうの小鳥でさえ迷って

しまいます。だいたいわたしは花の名前でも人の名前でも、根拠が分からない記号は覚えられないので

す。オジロワシなら尾が白いからいいのですが、山田さんの顔や体つきは山や田んぼと関係ありませんか

ら。頭が悪く記憶力に乏しい言い訳ですけどね。