網走夜明け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 陽が出たとたんに川岸の木々がピンクに輝きました。河口近い網走川は幅が広く、もうもうと水蒸気が

立ち上ります。狭い美幌川より樹氷が着きやすいはずです。夜明けを待ちかねたように、大きなかばんを

引きずった観光客が、次々に橋を渡って行きます。海氷を見に海岸へ行くのかな。この日流氷はまだ着岸

していませんでしたが、海水は少しずつ凍結をはじめていました。

 橋を渡りながら、川面を覗き込んだり写真を撮ったりしています。大小の氷塊を浮かべ、白いもやが沸

網走川は、内地からの観光客の旅情を掻き立てるのでしょう。網走川も上流の美幌まで来ると、半ば氷

に閉ざされ、雪が積もっています。春夏に見かける青さぎの姿もありません。こちらでは豊かな水面が露

出しています。カラスやカモメが舞っていました。