網走未明 冬のコンポスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 日が出る前に少しずつ明るくなっていく風景です。網走の宿で窓から撮りました。未明の凍て空に赤青

黄色に変る遠くの信号機が印象的でした。


 北欧だったと思うけど、完全コンポスト化を実現した国があると、以前何かで読みました。最近わが家

の庭を見渡すたびに、その国では冬はどうしてたのかなと、疑問が湧きます。こちらに来てはじめて設置

したときは、一人ぐらしだしすぐに分解されるだろうからと、小さいのを買ったんです。秋まではそれで

よかった。10月末から雪が降り出して気づきました。発酵熱くらいでは凍結は防げませんね。

 カチカチに固まった上から捨て続けたのですが、すぐに満タンになってしまいました。再び発酵が始ま

るまであと何ヶ月かかるのでしょう。仕方がないから有料袋で収集してもらってます。一番小さい袋でも

一週間か二週間たたないと一杯にならないし、寒いからあまりにおわないので、費用は問題ありません。

ただ、どう処理されるのかわかりませんが、埋め立てられるのだったりすると、もったいないなーと。有

機物は貴重な資源ですから。コンポストなら肥料として使えます。庭のトマトの味を思い出すとよだれが

出そう。いま店に出てるトマトはトマトじゃない !

 最初は袋をそのまま出して、カラスにつつかれ散らかってしまいました。こちらの人はどっしりした金

属網の箱を玄関前に備えていて、そこに入れてます。買おうかと思ってホームセンターで見たのですが、

何万円もするのでやめました。いまは埼玉からもってきた大きなゴミバケツに入れて出してます。雪の中

に半分埋め、空になってもバケツが風で転がらないようにして。雪が少なくなったらどうやって固定する

か、工夫しなくては。