流氷 2
昨日につづいて流氷の写真です。一枚目は流氷帯に入るところ、二枚目と三枚目は流氷帯の中で、四枚
目は船が作る水路、五枚目は帰路で一瞬雪が小降りになったときの氷原です。
去年の網走は流氷が近づく日が少なく、そのせいか観光客も少なかったそうです。おーろら号には8年
前の3月に息子と二人で乗ったことがあります。そのときはすでに流氷が網走を離れていて、船は沖合い
遠くでようやく漂う氷塊の群れに追いつきました。船での出会いは5分ほどでしたが、その代わり知床の
北海岸には、びっしりと厚い氷が着いていて、その先の海はバスから見えませんでした。今回船で見た流
氷はまだあまり厚くなかったのですが、範囲は広く能取岬の先までずっと続いていました。
流氷が厚くなると重なり合って乗り上げ、起伏が大きくなります。そうなれば人が乗ってもだいじょう
ぶ。最近の知床では、流氷の上を歩いたり、潜水服を身につけて海水に入ったりする、体験ツアーが行わ
れています。3時間ほどで5千円だそうです。一度やってみたいなー。それと、スキーかスノーシュー
で知床の森を歩くメニューもあるみたいで、こちらは千円。まだまだわたしが知らない楽しみがありそう
です。
目は船が作る水路、五枚目は帰路で一瞬雪が小降りになったときの氷原です。
去年の網走は流氷が近づく日が少なく、そのせいか観光客も少なかったそうです。おーろら号には8年
前の3月に息子と二人で乗ったことがあります。そのときはすでに流氷が網走を離れていて、船は沖合い
遠くでようやく漂う氷塊の群れに追いつきました。船での出会いは5分ほどでしたが、その代わり知床の
北海岸には、びっしりと厚い氷が着いていて、その先の海はバスから見えませんでした。今回船で見た流
氷はまだあまり厚くなかったのですが、範囲は広く能取岬の先までずっと続いていました。
流氷が厚くなると重なり合って乗り上げ、起伏が大きくなります。そうなれば人が乗ってもだいじょう
ぶ。最近の知床では、流氷の上を歩いたり、潜水服を身につけて海水に入ったりする、体験ツアーが行わ
れています。3時間ほどで5千円だそうです。一度やってみたいなー。それと、スキーかスノーシュー
で知床の森を歩くメニューもあるみたいで、こちらは千円。まだまだわたしが知らない楽しみがありそう
です。