美幌の街並み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 美幌市街の東端から街並みを撮ってみました。

 一口に北海道といっても地域によってさまざまです。函館や積丹半島の海岸沿いの集落は、東北などと

似ていて、内地で見たことがあるような風景があります。朱鞠内湖から旭川富良野にかけての内陸部

は、冬は寒さや積雪が厳しく、夏は気温の高い日が比較的多くなります。道東でも、釧路から根室半島

かけては、霧が印象的でした。網走、北見、紋別などオホーツク海地方は、わりあい乾いていて、積雪量

は少なめで、年間を通じて日照時間が長いようです。どれも資料によるものではなく、わたしの体験的な

感想に過ぎませんので、的外れかもしれません。

 美幌は網走と北見の中間で、両方から車で30分くらいです。そんなご近所でも、気候は少しちがっ

て、北見よりも積雪は少なく、網走より1・2度気温が高めでしょうか。住めば都といいますが、人口2

万程度で、市街地がほどよくまとまっていて、気候もほどほどのこの町を、わたしは住みやすく感じてい

ます。
 
 予報では今日は晴れのはずだったので、流氷まつりのライトアップされた雪像や流氷の海を撮りに、網

走に行ってオーロラ号に乗ろうかという気になっていたのですが、ずっと降り続いて気勢を削がれまし

た。と、書いてる間に陽がさしてきました。さあー、どーしよう。いまからでも切符や宿が取れるかな。