鴨にもいろいろあるようで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 1月の17日、21日、26日に撮った鴨です。

 花の名前もそうですが、野鳥はスズメとカラスがようやく区別できる程度の、無知なわたしです。ちが

う鳥だと恥ずかしいので、鳥類図鑑で鴨を検索してみました。鴨科には、体長24センチから65センチ

以上まで、44種類もの鳥がいるんですね。多くてびっくりです。白鳥も鴨科だったんだ。

 写っているのは一番ふつうの、マガモのようです。クビに白いリング状の模様があるのがオスで、だい

だい色の脚が印象的で羽根が茶色系統の地味なのがメス。白鳥といっしょだと小さく見えますが、それで

も翼を開くと60センチ近くあるそうです。

 美幌川には四季を通じて鴨がいるようですが、いまは特に数が多い印象です。夏見かけるのはカルガモ

かもしれません。時期が来たら写真に撮って確かめましょう。