メヌキは高級魚だったんだ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 金土市にときどきメヌキやメヌキのあらが出ています。切り身を10切れほど塊にして冷凍したのが3

00円とか、あらは一パック100円とかです。塊を解凍して鍋や煮つけで食べてましたが、値段から大

衆魚だとばかり思ってました。

 25日の朝日新聞道内版にこの魚の記事を見つけました。釧路近海で捕れる深海魚で、いまが旬だそう

です。あら汁や刺身が代表的な食べ方ですって。しゃぶしゃぶ、握り、刺身、あら汁、煮付けのフルコー

スで、一人前5千円の値がつく高級魚だなんて、知りませんでした。大きなスーパーに姿や刺身で飾って

あるのを、わたしは値段だけで縁がないと思って、注目しなかっただけかもしれません。

 特別の感慨もなく食べてましたが、「高級魚」って書かれていると、あの値段でなんか得したような

気分。今度100円のあらを買って、潮汁にしてみようかな。