雪の景色は光で変わる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日の写真を楽しんでくれたコメントがあって、うれしかった。わたしは雪景色がほんとうに好きです

から。夏だけでなく冬にも来て、オホーツク地方の明るい風景を楽しむ人が増えるといいな。天候が急変

することがあるから、十分防寒の準備をして、余裕のある日程で、ね。スノーモービルやクロスカントリ

ー・スキーで遊べる、滞在型の施設ができるといいのにと、いつも思っています。

 埼玉にいたころ、三月の道東パック・ツァーに参加したことがあります。吹雪でも猛スピードで走る観

光バスに乗って、決められた時間に決められたコースを回り、ただ見るだけで、この土地のよさをしみじ

み味わうにはほど遠い旅でした。やっぱり天気と相談しながら、好きなところを好きなだけ楽しまなくて

はと、そのころからこの地に住みたいという思いがつのっていました。


 花やモミジも光で印象が変わりますが、雪景色はそのちがいが極端です。はじめの二枚の写真は降雪の

なかで撮ったもので、後の二枚は晴れた朝です。装備が完全で安全なら、吹雪も嫌いではありません。で

も、陽を浴びた華やかで清潔な風景は格別です。