老人会を楽しんだ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 一昨日の日曜日に、町内老人会(シルバー会)の、忘年会をかねた今年最後の集まりがありました。写真

はそのときのものです。不明瞭で、後姿だけなのは、わたしの腕のせいではありません。きちんときれい

に撮ったんですよ。だけどプライバシーに配慮して、わざと顔がわかりにくいのを選びました。最後の一

枚は、機嫌よく酔って集会所を出た道路で撮りました。出がけは雪が舞って寒かったのに、帰るときには

すっきりと晴れて、道路が白く輝いていました。

 選挙に出る人や大物ぶりたい人の気配が微塵もないのがいいですね。わたしは最若手の一人です。70

台、80台の老人・老婦人が、みんなを楽しませよう、自分も楽しもうと、一生懸命ゲームを工夫し、盛

り上げているのが、すなおにうれしかった。大きなさいころ転がし、輪投げ、ゴルフで遊び、ビンゴ・ゲ

ームで順番をきめて、ポン引き(束ねた紐から一本選んで、その先の商品をもらう)でお土産をもらいまし

た。ティッシュ一組だけの人もいたようですが、わたしのはその他にラップとチョコ・パイの箱が入って

いました。

 あのまま埼玉にいたら、こんなにすんなり老人会で楽しむことがあったかどうか。