すってんころりんこけました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 9時ごろからぼたん雪が降りはじめ、写真のような景色になりました。こけたのは6時半ころ、夜明け

前後です。道路は薄い雪で覆われていましたが、そんなに寒くは感じませんでした。

 椎間板ヘルニアで右腕のしびれがひどくなり、テニスをやめていますので、運動のため走っています。

友人が勧めてくれた本に、空腹時に運動すると脂肪が分解される、と書いてありました。お腹のすいたま

まテニスをしていると空腹感がおさまる体験がありましたから、これは納得できます。4時か5時に目を

覚まし、明るくなるのを待って朝食前に走ることにしました。

 今朝、ジョギングコースにしている公園に行こうと道路を歩いていて、ちょうど隣の家の前ですってん

ころりん。こんなに見事にこけたのは何年ぶりでしょう。滑り止めの靴底に、やわらかい雪に、しばれの

きつくない空気、すっかり油断してました。凍結路面が見えていれば、舗装の切れた道路わきを、ちゃん

と小刻みに歩いたのに。警戒心もなく準備運動をかねて大股で急いでいましたから、雪の下に隠れていた

鏡のような凍結面で、あっという間に完全に横転、というわけです。

 それにしても、わが右腕はよくやった。とっさに柔道の受身みたいにクッションになってくれたので、

ケガひとつなくてすみました。しびれと痛みでストレス源になる役立たずめと、このところ厄介者扱いし

てたのあやまるよ。67年間も酷使に耐えて頑張ってきてくれたのにね。
 
 いまはもう明るい陽射しが雪をとかしはじめています。