光る雪に輝く色彩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 こちらの気温を問うコメントがありました。このところ屋外の最高気温が5・6度、最低気温が-10

度くらいでしょうか。厳冬期には最高で0度前後、最低は-20度台の後半ではないかと予想していま

す。暖房していない屋内は曇りの日で10どほどで、いまは晴れ上がっているのでストーブは消していま

すが、25度になっています。横浜で17度で屋外のカフェテリアとは、寒さに強いですね。こちらでは

20度になればストーブを焚きますよ。屋内や車内では、だいたい25度くらいでくらしていると思いま

す。冬は半袖ですごす人もいるそうです。厳冬期の外出は重装備で、耳を隠さないといけません。

 朝起きると10cmほど積もっていました。地元の人は慣れているのであまり感じないでしょうが、ほ

とんど雪の降らない埼玉から移ったわたしには、明るい陽光に光る雪景色はとても魅力的です。白く化粧

したハマナスの赤い実の色が鮮やかでしょう。玄関先に出しておいた鉢植えが、雪をかぶりながら黄色い

花を咲かせていました。北国では植物もタフですね。