白い景色になりました

イメージ 1

イメージ 2

 もうすでに道内のあちこちから積雪の便りが聞こえていました。美幌では今日はじめて雪がこの時間ま

残っています。よく晴れていますから昼過ぎには消えるでしょう。写真は今朝の道路と公園です。

 去年この家を買いに来たのは、ちょうどいまごろでした。夕方大宮で寝台列車に乗り、次の朝早く札幌

に着きました。冷たい風の吹くホームで特急に乗り換え、こちらに着いたのは午後でした。函館から札

幌、札幌から旭川あたりまでは、何度かかなり雪の深い場所を通り、列車は遅れがちでした。北見に近づ

くにつれて雪はなくなり、美幌は完全に乾いていました。

 引っ越したのは2月末でしたから、厳冬に向かう季節の変化を体験するのは初めてです。町内か女満

別、網走あたりで、車で安全に行けるところに、手ごろな散歩コースを見つけられたらいいなと思ってい

ます。明るい陽の光を反射して輝く雪原や林を歩くのは、他の季節では味わえない楽しみですから。でも

この辺の気候は高い山と似ています。穏やかな日差しが突然激しい吹雪に変わったりもするでしょう。気

をつけないといけませんね。