今冬初の雪なのかな?

イメージ 1

 北見では15日の夜に雪がすこし積もったようです。こちらではこの日、朝明るくなってから外を見た

ら、道路はぬれていましたが、雪は見えませんでした。昨夜は寝る前にちらほら降っていて、今朝は道路

も庭も白くなっていました。先週日曜日の午前中にみぞれは降ったのですが、雪らしい雪を見たのは今冬

初めてです。初雪だったのか、すでに降ったのに気がつかなかったのか。

 同じ道東の車で1時間以内の地域でも、オホーツク海からの距離や地形で、気温や積雪はさまざまで

す。訓子府(くんねっぷ)や足寄(あしょろ)はここからそんなに遠くないのですが、日高山脈の影響がある

のか、真冬の気温が-30度を超えるところもあるようです。美幌の気候はおだやかなほうなのでしょ

う。隣町の北見と比べても、いくらか雪が少ないようです。

 朝7時に集団検診だったので出かけようとしたら、車の窓が凍りついていて、出発までしばらくかかり

ました。昨日外出から帰ったとき、車庫に入れなかったのが油断でした。これからは気をつけなくては。

今はもう明るい日がさしていて、ストーブも消しています。

 写真は晩秋美幌峠の続きです。