アカナラのあざやかな紅葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 秋が来ると、ナナカマド、ヤマブドウ、ウルシ、カエデの類が、みごとに色づくことは知っていまし

た。でも、ブナ、ナラ、カシワなどのブナ科の仲間で、こんなにあざやかな紅葉を見せる樹があるのは、

はじめて知りました。もともとわたしは植物に詳しくないので、「はじめて」が多いのは当然ですけど。

写真を撮った北見緑のセンターには、いろいろ名札が付いていましたので、少しずつ覚えたいと思いま

す。「暗記」が苦手で、この間の「トサミズキ」みたいなオッチョコチョイな間違いをしょっちゅうしま

すから、なかなか進歩しないでしょうけど。

 ところで2枚目ですこし黄色く写っているのはヨーロッパカエテだったと思います。赤が濃いのが

アカナラです。