突風去った朝の空

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今朝の新聞に、昨日佐呂間町で竜巻による死者9名、建物は全壊・半壊あわせて32軒、と出ていまし

た。北見市上空にできた厚さ7・8千メートルの積乱雲が、さらに発達しながら時速80キロで佐呂間ま

で行って、竜巻かダウンバーストを発生させたようです。途中で美幌町も通過したのでしょう、何度かド

スーンという感じの突風がありました。雷も鳴ってモデムの電源を切ろうかどうしようか迷いましたが、

迷っているうちに鳴らなくなりました。積乱雲の足が速かったからですね。

 道東で竜巻は珍しいとのこと。先月の大雨被害は111億円にのぼるそうです。自然災害の少ないはず

のオホーツク地方も、このところ騒がしくなっています。地球の平均気温の上昇で、この地方の気候も

荒々しくなっているのでしょうか。
 
 気かつくと東の空にちょっと不気味な赤い色が広がりはじめていました。不気味と感じたのは、新聞に

目を通していたときだったからかもしれません。急いで外に出て写真に撮りました。西の上空高く月も残

っています。次第に赤い色が藻琴山上空に広がり、やがて南の阿寒方向の雲も染まっていきました。

 この前の「トサミズキ」確かにちがいますね。自分でも、「ハナミズキ」は広葉樹なのになんで針葉樹

が「ミズキ」なの、ってぼんやりは思ってたんです。きっと近くに葉を落とした目立たないトサミズキが

あって、その名札を勘ちがいしたんですね。来年春になったら、行ってこの針葉樹の名前を確かめてきま

す。ぼんやり感じていたのに確かめなかったなんて、ハズカシイ。

 行ぬき、苦し紛れです。本当はワードでブログを書きたくて、何度かやってみたんですがうまくいかな

くて、しかたなく。