トマトがマツタケに化けた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 サイタマンさん、わたしも韓国の実質賃金がタイより低いという資料を見て、不審を感じました。官庁資料だから安易な誤りはないだろ、もと数字の時代が5年ほど前でそういう時期だったのかな、などと考えてそのまま使いました。機会をみて確かめたいと思います。

 始末に困ってご近所に配ったトマトが、シャケやマツタケに姿を変えて戻ってきました。そのつど10個20個と、3度も受け取ってもらい、迷惑じゃなかったかと心配していた家から、生ジャケを一匹もらいました。さっそくムニエルにして、ちょうど試しに作ってみたトマトソースをかけて、主食代わりに
腹いっぱい。残りは塩をしたり冷凍したりして、これからの楽しみです。翌日ご主人にお礼を言ったら、釣りに行ったけどそんなには釣れなかった、と言っていました。あまったわけでもないのに分けてくれたんですね。
 昨夜は、前に一度トマトを持っていってくれた方が、あんまり採れなかったんでひとつだけと言って、大きなマツタケを届けてくれました。玄関にその日収穫した20個ほどのトマトを、どう処分するか工夫のつかないまま置いてあったのを、またこれをもっていって下さいと押し付けてしまいました。家で奥さんが辟易しているかもしれませんね。今朝はマツタケご飯にしました。
 右腰から右足までと右肩が痛くてテニスを休んでいたんですが、立つときがきつくなってきたので、神経系だろうと見当をつけ、脳外でMRIを撮ってもらいました。頚椎は一箇所だけで小さいのですが、腰の4箇所は素人目にわかるほどはっきり軟骨が突き出ています。昨日整形外科に行ってリハビリを始めたら、一日でずいぶん楽になって、やはり餅は餅屋と感心しました。脳外で初対面のMRI技師が、わたしが今年になって引っ越してきたとわかと、体のことじゃなくても何かあったらいつでも声をかけて、と言ってくれました。
 ものをもらったから言うんじゃないけど、こっちではこういうあったかさを感じさせられることが何度かありました。この町に越してきてよかった !

 写真は朝日が撮りたくて行った別海町側の尾岱沼海岸で、日の出の代わりに撮った朝の雲です。