裏摩周までちょうど100キロ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 雲がテーマのはずだったけど、またいつかということで、今日の遠出のはなし。
 摩周湖は東側(表)からは何度も見たが、西(裏)からはまだだったので、いつか行こうと思っていた。昨夜いっぱいやっていて思い立ち、地図を調べ、畑に水をまいてから7時前に出発。目的地は裏摩周と小清水原生花園だ。メーターをゼロにして、美幌峠、屈斜路湖畔、養老牛経由で、裏摩周展望台についたらちょうど100キロ。パイロット国道(243号線)から清里峠に抜けるのははじめて。牧場地帯が続き、40分くらいは牛糞かおる草原の道だった。
 展望台下駐車場到着時刻は8時半。車は一台も停まっておらず、さすがにここまでは観光客もあまり来ないのかと思っていたら、帰り際に次々と乗用車が4台やってきた。一番いい季節だものね。表の第一、第二展望台は、観光バスや人でいっぱいだろう。小清水原生花園がそうだった。でも、裏摩周展望台に立っていたときはたった一人。木陰で大きな動物が動くような音がして、クマかシカかとふりかえったが、姿は見えなかった。それきり静まったので、落ち着いて写真をとる。(続きはあした)