梢でキラリ

hellopapaさん、わたしも4年前の元旦は病院でした。窓からの日の出は家々の屋根に邪魔されて味気なくて。

誰が待っているわけでもないのに、退院して家に戻ったときのあのうれしさは今でも忘れられません。あなたにも

その日が一日も早く来ますように!


 まりさん、誕生日おめでとうございます。わたしより20歳近く若かったんだ!人生はまだまだこれからですね。

わたしも90代の人にはそう言われるのかな。


 建さん、お正月ゴルフ、お疲れさまでした。楽しいのか苦しいのかわからない、というところですか。でもスポー

ツは疲労も快かったような記憶が。山登りなんかの筋肉痛のことですけれど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 青空に向かって伸びる木々の枝先で、朝の光を浴びて氷の結晶がきらりと光ります。歩いていると角度が変わ

るので、輝く点が増えたり減ったり。通り過ぎてからまた戻ったりして、一番多いところで撮ったつもりですが、肉

眼で見た半分しか写っていないような気がします。写真がほんとうの姿で、脳が情緒がらみで勝手に誇張してい

るのかも。

 これは12月22日の写真です。元旦は-15度ほどになったのですが、これがほんとうの霧氷だよと言わんば

かりの、華やかな光景が出現していました。空のお天気係が、さて年が変わったから本腰を入れよう、と思った

みたい。まだ写真の整理が終わっていません。そのうちにご紹介できるでしょう。