初雪

 takeさん、渓谷の岩に散り敷く枯葉の風情、いいですねー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 昨日昼ごろ雪が降りはじめました。まだ冬タイヤに変えてなかったので、積もるとまずいと思い、すぐに近くの
 
スーパーへ買い物に。客同士の会話が耳に入ります。「初雪だねー」「去年よりだいぶ遅かったねー」。去年わた
 
しが気づいた最初の降雪は19日でした。それ以前にちょっと降ったのかも。昨日は地面が白くなる前に青空が
 
出てきました。今朝は道路が白かったので、融ける前にカメラを持ってひと歩き。
 
 一枚目は昨日の降り初めです。二枚目は今朝の美幌川の岸。橋、道路、校舎は冬の雰囲気ですが、気温は
 
零度ほどだったでしょうか、歩いているととても暖かく感じられました。体が雪景色と-20度近い気温とをセット
 
で覚えているのでしょうね。黄葉しながらもまだ緑も残るアスパラの雪化粧は、ちょっとおもしろいですよね。最後
 
の一枚はうちの隣にある空き地のコゴミです。ゴミみたいだけれど、春には食べられますよ。