白鳥空へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 一羽が長い首を上下にくねらせ、クェ・クェ・クェ・クェ・クェと啼きはじめます。すると近くにいた別な一羽が同じ

動作をはじめ、それがどんどん広まって、やがてクェ・クェ・クェ・クェ・クェの声がけたたましくなりました。何なの

だろうとぼんやり眺めていると、啼き交わしていた一群が急に湖面を滑走し、羽ばたいて空に飛び立ちました。さ

あ出かけるぞ、いいよ行こうか、という会話だったのですね。

 数えてみたら飛び立ったのは13羽。他の鳥は何事もなかったようにゆうゆうと水に浮いています。気を付けて

見ていると、1羽がこの動作をはじめても誰も応じなければ、飛行に至らず静まります。リーダーの命令というよ

り、合議で行動するようです。小さくなっていく13羽は収穫後に餌がこぼれている畑に向かったのでしょうか。