滝見橋と双湖台

takeさん、きれいなコスモスですね。こちらは、家の周りでも、10ヘクタールに広がる遠軽のコスモス園でも、1

0月初めで花が散りました。わたしは色をそろえようとしたことがありますが、白い花から採った種でも赤やピンク

が混じって失敗でした。お写真には白一色の区画がありましたね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 阿寒湖から流れ出たばかりの阿寒川に架かる橋が滝見橋です。ここは紅葉の名所として知られています。カ

エデ類が特に多くいというわけではないのですが、白い渓流とのコントラストがおもしろいからでしょう。10月17

日、葉を落とした木々を背景にモミジはまさに見ごろで、NHKの中継車が来ていました。ここは湖畔より1日か2

日長くもったみたい。谷間だから風が遮られるのかも。

 阿寒湖温泉から摩周方面に通じる国道241沿いに、ペンケトウとパンケトウの二つの湖を見晴らす双湖台があ

ります。最後から二枚目の写真はそこで撮りました。北海道島に形が似ている手前の湖がペンケトウです。実際

は左上方にわずかに水面が見えているパンケトウのほうがずっと大きいのですが、樹海に隠れてあまりはっきり

しません。

 双湖台を過ぎてちょっと行くと、双岳台と名づけられた展望駐車場があります。雄阿寒雌阿寒の二つが見える

ことから付いた名前ですが、この日雌阿寒は雄阿寒の左に、浮かぶ雲にまぎれるように、うっすらと見えるだけ

でした。