ひつじ

 
 健さん、お孫さんの運動会、楽しそうですね。ウチの孫が小学校に入るのは再来年かな。遠いから運動会に 
 
は行けないかもしれません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 上川のキトウシ高原にいた羊です。なけなしの草をいっしょうけんめいむさぼっていました。いっしょにいた子ど
 
もが狼の鳴声を真似たら、いっせいに立ち止まり、やがてリーダーらしい一頭に促されるようにして、みんな牧舎
 
に引っ込んでしまいました。実際に狼を見たことなどないはずだけれど、警戒心がDNAに刻まれて伝わっている
 
のかなー。
 
 
 ジンギスカンは北海道名物の一つです。実際スーパーにはいろんな味付け肉が何種類も並んでいて、こちら
 
では人が集まるたびに食べられているみたい。ただどれも肉の産地はオーストラリアかニュージーランド。味付
 
け加工だけしているようです。わたしは美幌に移り住んでから肉類は道内産を買うようにしているのですが、たま
 
に見る道産マトンやラムは高級牛肉並みの値段で、ちょっと買えません。というわけで、わたしはジンカン(みなさ
 
ん省略形でこう呼びます)はめったに食べません。飼っている牧場はいくつかあるのでけどね―。