ミントの花は控え目に咲く

  そらさん、わたしも写真はそれなりにきれいだとは思うけれど、肉眼で見る空の吸い込まれるような迫力が表現

できないのが残念。やはりウデの問題なのでしょうね。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 この写真は20日ほど前に撮ったものです。いまが花の盛り。ほとんどすべての枝が何段かの白いマフラーで

飾られています。それでもあまりはなやかとは言えません。茎の先端に全部集まったらちがうと思うけれど、間

隔があいているので控え目な印象なのでしょうね。

 ウチの庭にはいま他にもラベンダー、カモミール、タイムがあります。花が咲いているのは、ミントの他にカモミ

ール。これは匂いがいいのは花だけです。ラベンダー、タイム、ミントは花も葉も茎も香ります。一番強くアピー
 
ルしてくるのは何といってもミントです。他は鼻を近づけたり摘んでもんだりしないと香りがたちません。去年は庭
 
に下りるとふんわり風が運んでくれましたが、今年はダメです。たぶん植物たちのせいではなく、わたしの嗅覚が
 
老化しているのでしょうね。

 ミントは花の季節が一番香りが強いとかで、北見のミント畑で収穫が行われたと、フリペが報じていました。は

ざに架けて乾燥させてから香油を絞るのだそうです。手仕事でもできるものならわたしも香油を取りたいけれど、

方法がわかりません。ミントティー用には十分な量を乾燥させて保存したので、残りは枯れはじめたら刈って埋

めようと思っています。