トトキの花とトリカブト


 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 「山でうまいはオケラにトトキ、里でうまいのはウリ、ナスビ」という俗謡があったのだそうです。スーパーに国内

外のさまざまな野菜が溢れている現在では、こんな文句を覚えている人はほとんどいないでしょうね。でもわたし

の子どものころはまだ、田舎で自家消費される野菜の種類は限られていて、季節ごとの「山の幸」もご馳走の一

部でした。縄文の昔から昭和前期まで、山野草は地方の住人にとって馴染み深い食べ物だったと思います。わ

たしは味に覚えがないのですが、オケラとトトキはアクやクセがなく、大量に収穫できる貴重な食用野生植物だ

ったようです。もっともオケラは本州以南の植物で、北海道にはなかったみたい。
 
 トトキの正式名称がツリガネニンジンだと知ったのは最近です。それならたびたび目にしている、と。もっとも食

用される若芽の状態だと、わたしは見分けられません。花は形に特徴があるので何とかわかりますが。写真は

オムサロ遺跡の駐車場前にある薮に咲いていた花です。4枚目では小さな釣鐘が並んで風に揺れています。

もう葉は食べられませんが、根を掘れば名前の由来であるニンジンに似た塊が得られ、これは食用にされたとの

ことです。

 最後の2枚はトリカブトです。遺跡園の中にアイヌがくらしに役立てた植物が植えられています。そこで撮りまし

た。花の少ない秋の森でとてもよく目立ちます。花の形が少しちがうものをよく見ます。変種がたくさんあるのか

な。どれも烏帽子に似た形は共通です。形がおもしろいので、もっといろいろ撮りたい気持ちはあるのですが、こ

のところ森に入っていないので。


 めっきり寒くなりました。いま外気温は一ケタ台。エアコンの暖房をつけてキーボードを叩いています。