アオジ再び

 そらさん、梅雨の最中なのですね。降り続く日のじっとりした冷たさと晴れ間のむし暑さを思い出します。こちら
 
でも寒暖の差が大きい日々ですが、晴れても降っても空気は乾いて感じられます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 今年はアオジによく会います。初めの2枚は釧路湿原で、あとはせせらぎ公園で撮りました。目の回りや喉が
 
黒いからオスでしょう。黄色い腹と黒い頭巾をかぶったような頭が特徴的なので、新しい記憶が定着しにくくなっ
 
ているわたしでも覚えていられそうです。
 
 
 長ネギとバジルを除いて野菜苗をぜんぶ庭に。五月は月末まで最低気温が零度前後の日があったので、去
 
年より少し遅れました。4月に種を蒔いたほうれん草はきのう間引きを兼ねた初収穫。ずいぶん多くて、半分を近
 
所に届けました。遅れがちですが葉物は何とか育っています。これから数ヶ月あまり野菜を買わずにすみます。
 
イチゴはまだ花も咲かず葉も茂っていません。マルチを面倒くさがる怠け者には向かないみたい。来年は半分に
 
して他のものを植えます。北国の吹きさらしでもたくましく育つものをね。