美幌峠はよく晴れて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日はまあよく晴れて。冬なのに、2月なのに、午前10時にはストーブを消しても暑いくらい。これなら峠の凍

結もゆるむだろうと思えば、もう気もそぞろ。早めの昼ごはんをすませて出かけました。屈斜路湖御神渡り

小さいけれど、湖畔は春が来たかと勘違いした小鳥たちで大賑わい。ミヤマカケス、ヒヨドリ、シマオナガはわか

りました。ほかにもいたけど調べないと名前はわかりません。

 浮かれ出たのはわたしだけでないみたい。峠から大斜面を滑り降りたのか、湖近いパーキングエリア脇にはき

れいなシュプールが。平日なのに和琴半島には何台も車が。ここにもクロカン用の細いスキーを付けた人が。暖

かいとはいえ冬の峠を自転車で越えようとしていた人たちにはびっくり。

 あんまり気分のいい天気なので、ハンドルを握っているときざれ歌ができました。


   21日午後1時 2月の空は晴れ渡り 厳めし顔の斜里岳と 白粉足りぬ中ノ島 二人役者がそろったら

   どんな芝居になるのやら みなさん案じてくださいな