道にキツネが

 ゆたかさん、ご訪問ありがとうございます。信州で農園をやっていらっしゃるのですね。収穫したリンゴの盗難、
 
腹わたが煮えくりかえる思いだったでしょう。ごっそり持っていくところからすると、プロの仕業でしょうか。警察と
 
か防犯協会とか、誰かがこっそり監視カメラでも仕掛けて車のナンバーを記録できたらいいのに。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 濤沸湖脇から海岸沿いの国道に出る道なので、けっこう車が通ります。遠くからその路上に何かあるのがわか
 
って徐行しました。車道にのんびり座り込んだキツネです。停車して窓からカメラを構えたら、のそのそ動きだし
 
ました。そこに対向車が何台か来て、みんな停車して横断が終わるのを待つことに。
 
 昼だからいいけれど、夜だったら轢かれますよ。凍結している早朝だと、急ブレーキをかけたら間違いなくスリ
 
ップします。キツネさん、お互いの災いを避けるのためにもっと用心してよ。昔とちがうから獲ろうとする人がいな
 
くて、観光客などで餌をやったりする人がいるから、物欲しげに人前に出て来るのでしょうね。
 
 
 7日に降った雪が消えかけて、イチゴ苗がむき出しになりってきています。夜の気温は-10度近くまで下がり
 
ますから、耐えられるがどうか心配です。根だけでも生きてくれないと、雪解けが早すぎた今年に続いて、来年も
 
ほとんど実を食べられなくなるかも。雪は厄介なこともあるけれど、越冬する植物を援けてくれたりもします。