キムアネップ埼遠景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 健さん、辟易って、項羽劉邦の時代のことばだったんだ! 栄浦の鶴賀リゾートは入ったことはない

けど外見は立派ですよね。網走湖の鶴賀リゾートではディナーをよばれたことがあります。道東が気に入

ってもらえて、自分のことでもないのに、なんかうれしいです。

 ところで、最近気づいたのですが、道東ということばは微妙ですね。函館のある渡島半島の道南、札

幌・富良野の道央、旭川稚内の道北に対して、釧路・根室・網走の海岸線から内陸にかけてを意味する

と思っていました。でも、太平洋地方の東部だけを道東と呼び、網走・紋別方面はオホーツク地方として

区別する使い方もあるみたい。わたしは新参者ですが、地元の人は後の意味で、本州の人は前の意味で使

うことが多いのかなー。

 天気のいい日に再び訪れることがあったら、幌岩山の展望台はお勧めです。他にも尾岱沼・野付半島

霧多布の岬と湿原、神の子池など、わたしが歩き回って飽きない場所がいくつもあります。


 幌岩の展望台からはキムアネップ埼の全景を見ることができます。望遠なら色づきはじめたサンゴソウ

の広がりがはっきりわかります。この湿地に立つと部分しか目に入らないのが残念。近くに広く俯瞰でき

る場所があればいいのに。

 ついでに展望台に行く山道で出迎えてくれたキツネ君の写真もアップします。観光客に餌づけされてし

まったみたいで、車を停めたら近づいてきました。食べ物をもらえないと見極めてすぐ薮に入りましたけ

ど。キツネ君、車に轢かれないように気をつけて!