クシロハナシノブとフタマタイチゲ
そうです。白はフタマタイチゲ。6が24日にはともに終わりかけていました。盛りのワタスゲや咲きは
じめのゼンテイカは他でもよく見かけますが、この二つは今までここでしか見ていません。
養老孟司がある本の書評(「科学」09年6月号掲載)で、脳の中では絶対音感と言語が競合関係にあるの
ではないか、という意味のことを書いています。動物やヒトの赤ちゃんには絶対音感がある。そして動物
は言語をもたず、ヒトは言語を獲得するとふつうは絶対音感を失う。音程がちがえば別の言葉だと認識し
たのでは、言語能力が育たない、などが指摘されています。
確かに音声言語は、音程・音色などの違いを無視して、音素のつながりだけに一般化するところで成立
します。ヒトの脳では、たくさんの特徴のなかのあるものに着目し、カテゴリーを作って般化(一般化)す
る部分が発達しています。般化能力はカテゴリーを操作する知能の基礎です。一枚の枯葉、一つの小石、
ひとさじの砂糖はあくまで別物であるとしか認識できなければ、1という概念は得られません。数学は不
可能です。
音楽、絵画などの芸術は、複数の特徴を組み合わせて固有性を表現しようとしますから、般化に抵抗が
あります。わたしたちの脳には芸術に反応できる回路もあります。それは情動回路とつながりが深いよう
です。脳内に競合関係にあるさまざまな機能が同居していて、そのどれが強いか弱いかが、個性になって
いるのでしょう。しかし、どれかに極端に偏ってしまうと、高機能自閉症の人のように、生きていくのに
不便です。
特定の機能だけを強化する教育は両刃の剣です。ある領域ですぐれた人材を育てることはできても、人
生や社会を生きづらくするかもしれません。養老孟司は、いまの日本の学校教育が知育に偏ってきている
と心配しています。カテゴリー化が行き過ぎると、人と人の共存関係が失われます。