せせらぎ公園のエゾリスと黒百合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 エゾリスは、せせらぎ公園の池の辺りで見つけて、近づいたら近くの木に逃げたのを、追いかけて撮り

ました。通りかかったお年寄りから、何か撮れましたかと尋ねられたので、リスを、と答えると、このあ

たりでたくさん遊んでいることがあります、とのことです。わたしはここで見るのは初めてです。

 さらに彼が言うには、池に流れ込む小川にウグイが盛り上がるほど集まる時季に、カワセミが来るのだ

そうです。ただアオサギも来るので落ち着かない、とか。以前からカワセミはぜひ撮りたいと思っていた

ので、来年はチャレンジします。

 移り住んで3年半に近づき、せせらぎ公園のことはだいたいわかったような気がしていましたが、まだ

まだ奥が深いようです。黒百合の群生があることにも、数日前にようやく気づきました。入り口駐車場か

らすぐの、国道陸橋脇下の草叢で、咲き集う紅色のホザキマンテンに埋もれて散らばっています。


 今日はこれから釧路湿原に出かけて、帰りは明日夕方になりますので、明朝のブログはお休みです。あ

さってまたぜひご訪問ください。