藻琴山に昇る朝日

イメージ 1

 ジャーン! 判決が出ました。大当たり、悪性腫瘍でした。いままでは映画を見たり本を読んだり家事

をしたりしていないとき、どっちかなーと不安な気持ちが頭をもたげていたのに(毎晩よく眠れてはいま

したけど)、宣告を聞いたとたん、スーッと気持が落ち着きました。

 自分のことだとこんなに楽だったんですね。兄や妹たち、特に妻のときはきつかったー。あの時は一瞬

一緒に行こうかななんて思いましたもの。幼い息子のことがありましたから、すぐそんな考えは払いのけ

ましたけど。いまわたしは仕事も退き、息子も結婚して就職し孫もいて、自分の楽しみだけ考えてくらし

ていますから、先が長くないかもとわかったからといって、それほどはねー。この年になってからでよか

った。

 内科の先生は言いにくかったのかな、「わたしの仕事は終わりました、後は外科に行ってください」だ

けでした。外科の先生に「やっぱり悪性でしたか」とわたしが問うと、「内科で何も聞いていなかったの

ですか、まあーそうですね」、という答え。いろいろ話し合った後わたしがステージいくつかと尋ねる

と、「切った部分を調べないとわかりませんが、ステージ2であってくれればと思っています」とおっし

ゃいました。

 わたしも内視鏡写真を見ていますから、ステージ0や1でないことは知っていました。内科では胸部C

Tを撮っていなかったので、昨日撮ったその結果は知りませんが、消化器系には散っていませんので、肺

や腹膜がOKなら、第4ステージではないと思いたいですね。結局リンパ節への浸潤がある3かない2か

とわたしも見当をつけていました。国立がんセンターの解説では、2と3の生存率は70%だとか。4に

なると10%です。もっとも、年齢が年齢ですからわたしの場合はもう少し数字が不利かも。

 あさって入院し25日が手術になりそうです。パソコンの持込ができますので、起き上がれる状態のと

きはブログを続けたいと思っています。この病気についてのあれこれも書きましょう。独りよがりのやや

こしい議論よりは、いつかみなさんも体験しないとも限らない治療などの情報のほうが興味をもってもら

えるかもしれないし。とはいえ、気力があるときはややこしい議論も続けますよ。

 外出できなくなる前に写真を増やしておこうと思い、日の出前に美幌川堤に出かけました。予報は曇り

でしたが雲間に空が見え、朝焼け雲、少しだけの霧氷など撮りましたので、小出しに少しずつアップしま

す。今日は藻琴山に昇る朝日です。


 迷惑メールがわずらわしくなったので、旧いメルアドは変えました。以前のメールソフトの不具合で、

新しいアドレスにメールしていただいた方以外、送信者のアドレスが失われていて、こちらからはアクセ

スできません。新しいアドレスをお知りになりたい方は、ブログにコメントをください。わたしが住所を

知っている方であれば、元気になってから封書でお知らせします。電話を下さってもいいですよ。もっと

も、明後日午後以降は自宅ではなく病院(美幌町国保病院)になりますが。順調であれば、3週間ほどし

て一度は帰宅できるはずです。