層雲峡紅葉谷は色鮮やかに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今度も前の家のご主人はタフでした。昨日朝6時発午後4時着、10時間ひたすらハンドルを握り続

け、わたしの行きたい所、わたしが好きそうな場所にすべて連れて行き、気が済むまで撮らせてくれまし

た。ハイヤーだったら何万円もかかるでしょう。ほんとに贅沢な旅。彼は道を熟知しています。帰ってか

ら地図でたどろうとしましたが、細かすぎてあきらめました。

 今回の紅葉ベスト4は、第四位が十勝三股に向かう20キロ近い砂利道の峠付近、第三位は大雪高原温

泉、第二位は三国峠、そして第一位は層雲峡紅葉谷です。その他に、層雲峡銀河の滝、置戸湖、然別湖

糠平湖など見所がいっぱい。今月はさらに、月半ばの町体育連主催のオンネトー・ハイキングと、自治

天都山・能取バス・ツァーに申し込んでいます。自治会の旅行はわたしにはなじみの場所のようです

が、道中お酒が出そうなので、参加する気になりました。まだまだ錦秋を楽しめそうです。

 今日の写真は紅葉谷。前もってネットで道を確かめていたのに、やはり少し迷いました。道標があるわ

けでなく、観光客もいない何気ない場所です。でも、モミジの色が申し分なく、来てよかったと二人で言

い合いました。まだ緋色になっていない木もほとんどモミジ。盛りになったら色彩に酔いそうです。同行

者はシルバー事業団で庭木の手入れをしていて、樹に詳しいのですが、色と言い枝振りと言いここのは最

高だと、しきりに感心していました。