摩周湖の西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 jirou89554werさん、エラーメッセージが出て、あなたのブログは見れませんでした。


 摩周湖観光でほとんどの人が選ぶルートは、国道391号線から分かれる52号線で、西岸から湖を見

ることになります。シーズン中だと南寄りの第一展望台駐車場は有料なので、わたしは北寄りの第三展望

台に車を停めます。第二は裏摩周のことでしょうか。大きくそれる別ルートなので、こちらにはあまり人

が入りません。第三展望台は屈斜路湖をはさんで美幌峠の反対側にあり、東の摩周湖だけでなく、西の屈

斜路湖や藻琴山も展望できます。水際までうっそうと茂る樹海が続く風景です。小さな家並は弟子屈と川

湯。大きく広がるる山が藻琴山


 埼玉ではわたしがいるころから地上デジタルが受信できました。ここ、網走・北見地方では昨日の10

月1日が放送開始です。別な用事で来た電気屋の人が、電話が鳴り止まない状態だと言っていました。わ

たしは前もって設定をすませてあります。データ放送が少しBSとちがっていて、現時点での美幌の気温が

出ています。いまの外気温は4.6度。このところピーマンの実がなかなか大きくなりません。トマトは

もう何日かで枯れそうです。それでも、日中の最高気温は21度になっています。一個だけ最後に生った

カボチャは、いまのところ青々としていますが、稔るところまでもつかどうか。