釧路川カヌーくだり 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 カヌーは塘路湖の西端から釧路川につながる短い支流に入り、すぐに国道391号線に架かる橋の下を

通ります。本州各地に被害をもたらした台風のせいで水かさが増えていて、直後には逆流を漕ぎ上がらな

ければならない箇所もあったそうです。「カヌー下りじゃなくてカヌー上りですね」とお兄さんは笑って

いました。言われてみれば去年6月に乗ったときよりずっと水面が広いような。あの台風は美幌周辺では

穏やかな低気圧に変わっていましたが、前触れの前線の雨は激しかったから。2年に一度ほどこういう増

水があるのだとか。


 カボチャを4個収穫しました。ひとつは大きく三つは中くらい。あと小さいのがひとつと先週実をつけ

たばかりのがひとつ残っています。最後のは熟するまで気温がもつかどうか。いまのところ葉は茂ってい

ますけど。ようやく毎日摘むピーマンの数が落ち着いて、全部自分で消費できる程度になりました。この

前食べきれない分を隣の家にもって行ったら、苗の本数を聞かれました。五本と答えると、一人なら2本

で十分ですよね、と言われました。ピーマンは初めてなので、こんなによく実がつくとは知りませんでし

た。大きなトマトは今年5本だけにしましたので、毎日2,3個です。それでも他にミニもありますか

ら、全部は生食できません。昨日はトマトソースにしてスパゲティーをあえました。皮を剥いてミキサー

にかけ、網ざるで種を除いて煮詰め、少量のオリーブオイルと塩、それにオレガノ・バジル・コショウで味

を調えてからハムを加えただけですが、とてもおいしかった。確かに旨みの強い野菜ですね。