緑に染まり野の花を満喫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 関東からの客を女満別空港に送っていま家に戻ったところです。北海道観光の定番スポットを少し外れ

た、リピターや道内客の多い、わたしの好きな場所を中心に、4日間案内しました。喜んでもらえると、

自分がほめられたようでうれしいですね。緑のうつくしい季節で体が緑に染まり、わたしもはじめ

て見る美しい花の光景に出会えて、案内しながら自分で満足していました。彼女たちにもまた来てほしい

し、他の人にもいろんな場所を案内したいな。皆さんどうぞおいでください。

 昨日は釧路川源流域のカヌー下り。全国的に雨の中、ここだけ曇ってはいたけれど降りはじめていなか

ったので、静寂の清流を満喫できました。帰ってから大失敗。この日の写真をパソコンに取り込む前にカ

メラから消去してしまったのです。というわけで、川下りの写真はお見せできなくなりました。水中には

ウグイの大群がひしめき、マタタビの白い葉が印象的だったのに。何より緑の木々とゆったりした水面と

鮮やか色のカヌーのコントラストが絶品でした。

 今日の写真は順に、ウトロの散策路、同じく燈台、その近くの海を走る観光船、散策路の草原にいた小

鳥(ハクセキレイでしょうかそれともセグロセキレイ?)、最後は網走天都山からのぞんだ網走湖(手

前)と能取湖(向こう)の二湖です。