知床峠はガスってた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 去年行ったときには激しい雨の中を峠に着き、霧にけむる石碑を撮るだけで通り過ぎました。今年は少

しましですが、やはり羅臼岳オホーツク海を見晴らすことはできませんでした。峠付近はハイマツ帯で

す。もともと山岳地帯のど真ん中を貫く道路ですから、山岳気候で霧が多くてあたりまえですけど。雪崩

の危険があって、道路が全面開通してからまだ2週間ほどだと思います。昨日もあちこちに雪渓が残って

いました。

 みのり多い旅でした。鹿にも、丹頂鶴にも、キツネにも、青鷺にも、アザラシにも、会いました。同

行者の一人はクマが出てこなくて不満でした。大草原をダイダイ色に染め上げるゼンテイカ、北海シマエ

ビ漁のうたせ船、エゾスカシユリ、エゾキスゲハマナスも見ました。宿で出たキンキの煮付けには全員

が大満足でした。おいおい写真を載せて書いていきます。もっとも、キンキとアザラシは撮りませんでし

たけど。今日は知床峠からの三枚です。