藻琴山も暑かった

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ここ何日か道東は晴天が続き、ウチのリビングに置いた温度計は昼だと30度を超えています。わたし

は27度を超えると機嫌がわるい、まだ六月だよ。暑さがきらいで引っ越してきたのにどうしてくれる!

好きで来たんだから、文句言う相手もいませんけど。やっぱりクーラーを入れてもらおうかな。昨夜27

度に下がったのは8時ごろになってから。一晩中窓を開けタオルケット一枚で寝て、明け方寒くて目が覚

めました。うっすらといい香りが窓から入ってくるので、気分はわるくありません。庭のカエデの下で群

れ咲いているスズランでしょうか。

 昨日登った藻琴山は標高が1000メートル。尾根筋で休んでいるときは涼しいけど、歩いていると汗

が止まりません。まあ、きれいな花がいっぱい咲いてて、美幌峠からの見慣れた景色と一味ちがう屈斜路

湖が眺められ、みずみずしい新緑の白樺やトドマツの大木をたくさん見て、北海道百水といわれる銀嶺水

を堪能できたのだから、満足ですけど。標高差が200メートルほどのコースで、股関節の痛みは出ず、

膝痛も我慢できる程度でした。

 一回目は麦藁帽子、二回目は地図を落としてしまいました。そのたびに後から来た人が拾って届けてく

れました。こちらの人は気安くやさしい。特に山では。わたしと同じ北海道の花図鑑をもってきている若

い人に会い、大きな岩の陰に群れ咲いている山の花の名を調べてもらいました。エゾハクサンイチゲだそ

うです。

 花の写真はまたこの次にして、今日はいつもと少しちがう北から撮った屈斜路湖です。逆光で、しかも

晴れた空が靄がかったようになっていて、はっきりとはしませんけど。