林の下の小さな草花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日朝食前に魚無川沿いの林の中を歩き、小さな草花たちに出会いました。雪が消えて木々に葉が茂る

までの短い間に、急いで光をむさぼり、花を咲かせ実をつけようとしているのでしょう。すぐに背の高い

木々に光を遮られ、木漏れ日さえ猛々しい大きな草に奪われてしまいます。雨が上がったばかりの曇った

早朝で、そんなに明るくないのに、白や青紫の花も水玉をのせた葉も輝いています。

 エゾエンゴサクは咲きそろって、白い蕾のサンリンソウ(かな?)と競い合っているみたい。木の根元近

くで一塊になっている三角花弁の丸っこい葉は、おなじみのオオバナノエンレイソウ。最後のフッキソウ

は漢字だと富貴草で、慎ましやかな花と合わないような。注文のあった直射日光を浴びていないエゾエン

ゴサクも含め、今日載せきれなかったものは明日にまわします。