山にはまだ雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 5月1日にフラワーパラダイスの頂上から見た山です。二枚目の遠い山は石北峠につらなる支湧別岳(1

688m)か武利岳(1876m)でしょうか。三枚目は829mの仁頃山。この山は標高は低いとはいえ、360度の展

望を誇り、高山植物も見られるというので、雪が消えたら登りたいと思っています。

 今日の美幌は今年初めての本格的な雨です。大雨注意報が出ていますが、去年秋のような大水にはなら

ないでしょう。目覚めたばかりの野の草木が元気になりそう。土いじりはできそうもないので、閉じこ

もってマリナーズの試合観戦や読書ですごします。

 今煮ているカボチャで、昨年収穫した蓄えが尽きした。寒い時期は床下収蔵庫に入れておき、暖かくな

りはじめたころにゆでて冷凍しておいたものです。今年は10個ほどは収穫したいな。埋めておいた種か

ら5つほど芽が出たのですが、寒い日があって、一つを残して枯れました。昨日ホームセンターで買って

きた苗は、しばらくサンルームで育ててから、庭の隅に下ろして空き地につるを這わせましょう。