白鳥さんとにらめっこ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 そらさん、道東に来れるときがあるといいね。ウチの二階が空いていますから、無料で泊まれますよ。


 吹雪の美幌峠を越えて、後続車に追い越させるためパーキングに入って山を見たら、水墨画のような景

色でした。厳冬期とはちがって道路が凍結していませんから、運転は快適です。坂道を下り終えて、和琴

半島へ入ってみました。雪原が広がるだけの単調な風景を予測していたら、案に相違して湖水が波うち、

釣り人が水中に立ち、白鳥が漂っていました。鳥たちの足元に水中カメラが仕掛けてあります。プロでし

ょうかマニアックな素人でしょうか。王子様は車が走り出すとすぐ寝てしまいますから、若夫婦は車から

離れられます。白鳥を背に記念写真を撮り、次は砂湯です。観光バスが次々と来て、大群の白鳥に餌をや

って楽しんでいます。

 宿に着くとここでもわたしの部屋の外で白鳥と鴨の群れが水に浮かんでいました。美幌川の白鳥とちが

って餌付けされていますから、近づいても逃げません。猫が一匹窓の下に待機していて、わたしの姿を見

つけるとやって来てしきりに餌をねだります。クラッカーを投げたら、白鳥も寄ってきましたが、さすが

に猫との接触はためらうようで、50センチくらいのところから長い首を伸ばして食べました。これだけ

近いと、望遠を装着していたわたしのカメラでは、窓ガラスの近くでは撮れません。水辺でじっと見つめ

ている一羽に焦点を合わせました。陸に上がるときに羽を広げます。次回は求愛ダンス ? の写真を予定

しています。