白鳥だらけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 雪降るなかを美幌峠を越えて、屈斜路湖畔の仁伏温泉に行ってきました。まずは一行の代表者の写真で

す。彼が王子様でいられるのは人生のわずかな時間だけ。いまは心のままに、大威張りでお付の者たちに

奉仕を求めるといい。彼らは満足した王子様が恵む笑顔で報われるのだから。

 次は、和琴半島で、砂湯で、それに宿の部屋のすぐ下で、2日間じっくり付き合った白鳥の写真です。

こんなにしげしげと白鳥の挙動を観察したのは初めてです。今日は砂湯の大群と部屋の窓下の群れ。いろ

んな姿を記録しました。そのうちに披露します。

 昨日の美幌峠も今日の屈斜路湖畔も冬に逆戻り。それでも今年は珍しく湖が凍結せず、水面が開けてい

ます。去年は4月でも美幌峠から望む湖面は雪原でした。宿の人の話では、凍結した湖面を見に来て失望

した人もいるそうですが、わたしは水が見えるほうが好きです。魚が取れるから、こんなにたくさんの白

鳥も、鴨も集まりますし。そういえば夕食のとき窓の外に2匹のキタキツネが来てのぞいていました。逆

立てたような毛を頭に乗せた、スズメより一回り大きな鳥も見ました。この鳥は写真に撮れましたので、

図鑑を調べて名前がわかったら載せます。

 そらさん、冬の道東も豊かです。風景でも動物や鳥でも食べ物でも。林さんぜひ来てください、お待ち

しています。ゆみこさん、「かわいいって言ってくれてるよ」と、ウチの王子様に声をかけたら、手足を

ばたつかせてはしゃいでいました。